ものとーーんの脱出録

EscapefromTarkovをメインに、その他PCゲームについて書いていきます。

Capturing Outposts->Shoreline編

こんばんわ!

 

今回も前記事からの続きです。

タスクの概要はCustoms編を確認していただきたく思います!

 

引き続き、

Capturing Outpostsを進める上で、

フリーキルがとりやすいポジションについて書きます。

 

今回でラスト!Shoreline編です。

対象エリアは・・・埠頭です!

このエリアが一番高難易度です・・・

 

原因は・・・とにかくPMCが来ない。

CustomsやWoodsとは違って、ルートできる物資がほぼ無いので

他タスクをしに来たPMCや同業を倒すしかありません。

 

さっそくフリーキルできそうなポジションを紹介していくのですが…

細かい注意点が4つほどあります。

 

初動狩り

Shorelineは開幕、基本的に外周を走って各目的地へ向かうこととなります。

PMCのスポーン位置をある程度理解していないと初動で狩られます。

SJ-6というスタミナを増やす注射器を使いましょう。

 

埠頭エリアへのアクセス方法

最速でスポーンしない限り、まず後入りが前提のアクセスになります。

二通りの道がありますが、必ず海岸沿いを使ってください。

射線がバチバチに通っています。(海岸沿いも射線を通っていますがまだマシ)

 

キルカウントされるエリアの境目がわかりづらい

この赤丸で囲った青い壁より内側でないと、恐らくキルカウントされないです。

(違ってたらごめんね)

経験談:青い壁より外側にある黒いバンの近くでキルしてもノーカウントでした。

 

ガソリンスタンドの裏山からの狙撃

まーじで有名なポジションで、125mタスクがメインで使用されますね。

本タスクの特性上、ここで埠頭内にいるPMCを狙撃しても進みます!

ここから狙われているとこちらも倍率スコープがないと太刀打ちできません。

 

それではポジションの紹介していきます!

全部で3つあります。

 

1.建物内

2.花壇裏

3.船の上

 

です。それでは各ポジションを見ていきましょう。

 

1.建物内

赤丸で囲った位置からリーンして、建物に入ってくるPMCを不意打ちしましょう。

ポジションについたときの景色はこんな感じ。

床材が木材じゃないのでコンコンと目立った音が鳴らないのがGOOD。

パーティがゾロゾロと入ってきたときにも対応できます。

↑の画像で1人不意打ちで倒したらすぐ移動しましょう。

 

ポジションのすぐ左に外へ続くルートがありますので、そこから建物外へ逃げれます。

このルートを行き来して敵を揺さぶりましょう。

できるだけ有利な撃ち合いに持っていく必要があります。

 

外に出たあと、↓画像のポジションが意外にバレないのでお勧めですw

デフォルトで扉が開いてるのでバレずらいです。

ここで敵がクリアリングするために通るのをやり過ごせたりしますw

 

2階へ退くのも無しではないですが…ちょっと注意が必要です。

2階へ上がると。。。先ほどまで自分がいたポジションの足音が聞こえないです。

なので敵がパーティだった場合、2人目の詰めを注意しなければいけません。

敵の持久力スキルや筋力スキルが高い場合、リロード狩りされます。

PVPでは常に自分より上手い敵だと思って立ち回るのが良いですね。

 

2.花壇裏

ここは味方がいる場合にかなりの強ポジションに化けます。

味方が建物内でコンコン足音を立てておけば、必ずそちらへアグロが行きます。

そうなればもう後ろから撃ち放題ですね。

 

ポジションに入った景色はこんな感じ。

中立ちで銃弾が花壇に吸われないよう、銃口の高さを調節しておきましょう。

 

3.船の上

一番奥の左側にある船?ボート?の上です。

 

アクセス方法はこちら!

赤線がルートです。

ゴミ箱へジャンプ→屋根へジャンプ→船の先へジャンプで行けます。

屋根→船の先へジャンプするのがちょっとシビアです。

参考までにGIFをUPしておきます。

 

船上にまで来たらここです。伏せて赤丸のところから射線を通す。

ガチ陰キャですねこれ。。。でもここにもお世話になりました。

 

伏せてポジションについた景色はこんな感じ。

こーれはバレませんね。キ〇すぎる

ただ動いてる敵を狙撃することになりますので正確なショットが求められます。

できるだけ高貫通弾を用意しましょう。

 

まとめ

各マップのうち、一番PMCが来ないのでチャンスをモノにする力が求められます。

埠頭へ行く間に接敵したり、

狙撃されたりすることが多々あり非常にストレスが溜まります。

キルを取ってウキウキで埠頭からトンネルへ向かうときに出待ちされたり。。。。

結構大変でした…。

 

この記事でCapturing Outpostsの攻略は終了です。

前期はKAPPAタスクではなかったので、やったことのある人が少ないと思います。

来期や、今期頑張ってる方の参考になれば幸いです。

 

まだまだ別タスクの攻略も記事にしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。