ものとーーんの脱出録

EscapefromTarkovをメインに、その他PCゲームについて書いていきます。

Capturing Outposts->Customs編

こんばんわ!

本日は2022/09/02?ぐらいに緩和が入った、難関(面倒)な、、

Capturing Outpostsを進める上で、

フリーキルがとりやすいポジションについて書きます。

 

タスクの名前はPraporから受注する

 

Capturing Outposts

 

です!

今期からKAPPAタスクの仲間入りとなり、前提タスクはThe Punisher Part6クリアです。

前期はKAPPAタスクではなかったのでやったことなかったんですが、、、

今期初めてやったので、めちゃくちゃ勉強になりました。

 

タスク内容としては、、、

  • Customsの新建築現場でPMCを12人倒す。
  • Woodsの医療テントでPMCを12人倒す。
  • Shorelineの埠頭でPMCを12人倒す。

 

ゲーム内で細かい条件は確認できないため、補足しておきます。

敵PMCが各エリア内に居ること

これです。

なので自分は各エリア外に居ても問題ありません。

ってことは。。。。倍率スコープで狙撃するのが一番簡単ですね!

 

今回はCustomsのガン待ちポジションを2点ほどご紹介していきます。

(高レベルタスクなので、各エリアがMAPのどこにある等の情報は記載しません。

 詳しくはWIKIを参照!参照!)

 

1.武器庫の棚上

ここです。

割と有名なポジションですね。SetUpなどにも使用されていたりします。

アクセス方法は。。。

 

この赤丸で囲った椅子へジャンプ

 →左隣りの金網ベッドへジャンプ

 

 →立方体ウェポンBOXの上からジャンプ

でアクセスできます。

 

結構気づかれずにフリーキルがとれちゃいます。(基本低レベルのPMCですが…)

タルコフの世界は厳しいですね。優しく弾丸で教えてあげましょう。

新建設へある程度時間が経過してから入る場合はクリアリングを絶対に行いましょう。

こっから足が見えるので足をぼこぼこにしましょう!

 

2.2階吹き抜け(インテリ側)

色々試した結果、ここが割とよかったので挙げています。

味方が武器庫内で走り回って音を出して敵を釣るのがBESTです!

 

ただここは注意するべき射線が2つあります。

赤丸で囲った射線は非常に危険です。

細かいAIM技術が必要になり、敵PMCからも死角では無いので発見されます。

 

そしてもう1点、↑の視点から丁度右後ろに螺旋階段があります。

ここは敵PMCが螺旋階段を上がってきたら音が聞こえます。

振り向いてAIMする技術が必要になりますが、敵より先に撃てることが多かったです。

 

敵PMC視点だとこんな感じになる

建物の構造上、螺旋階段を上がっていくと↑の順でクリアリングしなければいけないと思われます。

紹介したポジションは一番最後にクリアリングされる(想定)のでこちらが先撃ちしやすいです。

 

まとめ

今期からなぜか新建設までルートしにくるPMCが減りました。

恐らくローグボスが沸くからだと思いますが…相変わらず物資は美味しいです。

ただこのタスクをこなす際、最初は漁らずにポジション取りしていた方が良いですね。

味方のカバーがもらえるとかなり楽になるのでフレンドと一緒に行くのもありです。

フレンドには物資を漁ってもらえば損はさせないですし!